大阪観光と書いてソロコンと読みます

2022.04.27

 


知らない街並み、

知らない車のナンバー、

知ってるアパホテル

 

 

 

日帰り遠征が今、始まります。

 

 

 

 


 

 

 

 


前回のSpring Paradiseの話と時期は前後しますが、3月14日夜。

 

 

 

初めての遠征で何が必要で何が不必要かもあまり分からぬまま、ぼんやりした線引きでなんとなく増えてしまった荷物を手に夜行バスに乗る。

 

 

 

夜行バス乗り場を調べるのを忘れてたから、道に迷ったらバスに乗れず詰む、という冷や汗モノの展開の中調べながらおっかなびっくり歩いて、間に合った安堵と緊張で割増された疲労にため息をついたりして。

 

 

 

ポエミーな文体になってしまったが、要するに疲れた。

 

 

 

ライブに行く(正門さんのソロコンは形式上、舞台扱いに近かったけど)のも2回目、ましてやソロ参加なんて初めて。

 

 

 

 


はじめてが多めな旅程にBGMはさながらはじめてのおつかいの『ドレミファだいじょーぶ』。

 

 

 

 


誰にも内緒どころかちゃんと明らかにされたお出かけでしたけども、周囲に人があまりいないバスの車内でひとまず落ち着いた。

 

 

 

満席だったはずなのにな〜、と思いながら、割と仕切られた席だし無関係に等しいか〜とその辺は流した。

 

空席が多いのは別の場所でも人を乗せるからだと、のちのちのアナウンスで知りました。

 

 

 

 


車内では、とりあえずまいジャニを見まくった

 

AmBitious特集を見て予習をしたり、回しをする正門良規さんを見てMCの雰囲気の予習をしたり。

 

 

 

ちょうど出発日前日に放送があった当時の最新回(テーマ:永野回)にも末澤誠也さんや真弓くんや楽くん、太郎ちゃんがいたのでついでに。

 

 

 

 


特に酔ったわけでもなく、外が気になって見たくなった。

 

 

 

窓際に座ったけどびっちりカーテンが閉まってて、すっごく頑張って覗き込んで微かに見えるくらい。護送車かな?知らんけど。

 

 

 

真っ暗な高速を駆け抜けるバスに修学旅行みたいな気分になる。

 

 

 

 

 

 

時計を見ると0時50分。

 

 

 

そろそろ、そろそろ来る。

 

 

野郎組8話。

 

 

 

レポを見漁っていたアタイはMCで話題に出るかもと予想し、車内でリアタイ。

 

 

 

1人でやっしーちゃんに「早く好きって言え!!!!!!それで解決!!!!!!!!!!!!」とドキドキした30分。

 

 

 

『恋の病と野郎組』の『恋』部分担当は、マジなんだな……

 


リア恋兄さんの肩書きは伊達じゃなかった。

 

 

 

 


その後ちょこちょこAぇちゅ〜ぶを見たりして、適当に寝た。

 

 

 

 


浅〜い睡眠に寝たり起きたりして、ほとんど寝た自覚はないな〜と思いながら、6時前。

 

 

 

ちょっと外が明るくて、横を走る車が見えて。

 

 

 

全然知らない街を走っている感覚にワクワクした。

 

 

 

道路や車のナンバープレートの地名が馴染みのないものばかり。ワ〜すご〜となっていたけどアパホテルは知っている出で立ちで建っていた。

 

 

 

全国共通、ありがとう(?)

 

 

 

 


その後も特に満足いくような睡眠はないまま、スカイビルのお膝元に到着する。

 

 

 

 


佐野くんの「スカイビルさん!」をずっと反芻させながらホア〜と見上げてしまう(おのぼりさん行為)。

 

 

 

 


今回ソロコンに行くにあたって、前後で観光をしようとスケジュールを組んでくれた❄️さんと合流。

 

 

 

 


さすが柄シャツお姉さん。

 


しっかり柄シャツを着てきてくれた。

 

 

 

 

 

 

1度スカイビルを離れ、大阪城へ向かう。

 

 

 

改札入る前から広がるオシャデカ構内を歩きつつ、連絡をとって位置を確認しながら、🦒さんとも合流。

 

 

 

🦒さんと私がデニムジャケットでお揃いだったことに❄️さんが嫉妬したり、

 

 

 

🦒「関ジュがライブ出る前にこれ乗ったりすんねんで」

 

 

 

とブチ込まれた爆弾にみんなでウワ〜……としんどがったりして、大阪城公園駅で降車。

 

 

 

 


関西ジャニ博でちょうど大阪城の謎を調査していた時期で、正門さんこじけん晶哉ちゃんの3人が大阪城公園駅にいる場面が。

 

 

 

配信の映像を見ながら、「ここで喋っとった」「こう立っててん」と画角を調整し撮影。

 

 

 

f:id:chiratukasuna:20220428000834j:image

 

 

 

 

雨の予報が嘘のような晴天。

 


3人中2人が強弱あれど雨女(❄️🐮)の状況で晴れさせたスーパー晴れ女🦒さんの晴れさせ力(ぢから)に感嘆しながらも、よし!次いくぞ!と""次""へ。

 

 

 

 

 

 

さて、なぜ大阪城公園駅で白熱しているか。

 

 

 

 

 

 

コジケンサンバである。

 

 

 

 


ジャニ博では、大阪城公園駅から大阪城へと降りる大きな階段を使い、こじけんがまさまさを従えてコジケンサンバを披露した。

 

 

 

🦒「やったろか?」

 

 

 

 

 

 

強い。

 

 

 

 


晴れた午前中、まばらではあるが人通りもまあある。

 


しかしやるという。やってくれるという。

 

 

 

みんなでスマホの小さな画面を覗きこみ、配信のコジケンサンバを何回も見て足運びや階段を降りるタイミングなどを研究。

 

 

 

 


撮影担当を❄️さん、まさまさアクスタ添え担当を私とし、無音の状態で🦒さんが軽やかにサンバしてくれた。

 

※すべて駅前です。

 

 

 

 


強い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着してから1時間ないくらい。

 

 

 

実は時刻は10時。

 

 

 

なべラウがイメージキャラクターだから、と近場にあったモスバーガーへ、ちょっと遅めの朝食。

 

 

 

コジケンサンバ撮影終了時には❄️さんいわく「1時間くらい押してる」らしかったけど、モスの開店はちょうどくらいでオールオッケーになった。

 

 

 

なべラウのイメージキャラクター起用ありがとう、これからもよろしくお願いします、と各々ハンバーガーを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹を満たし、いざ大阪城

 

 

 

 


元々お城などを見るのが好きだから、ちょっと遠めから見える天守や石垣でアタイのテンションは爆上がり。

 

 

 

 


ジャニ博で調査していた空堀、貯水池、井戸など色々見ては写真を撮る。

 

 

 

ジャニ博が放送・配信されていたからこそ、色々なところを撮る人(オタク)は増えていたのだろうが、普通そこは撮らんやろポイントも多くてじわじわきている。

 

 

 

 


天守から見える城ホールを見て、正門さんの「埋めるぞ城ホ」記念写真も忘れず。

 

 

 

🐮「城ホは埋められるから公演数を増やしてください」

狼煙オリ劇4公演はアホちゃんなんよ

 

 

 

 


城ホの外壁を使って、オタクがよくやるアレを撮りました。

 

f:id:chiratukasuna:20220428000723j:image

 

 

 

 

初めてにしてはなかなか上出来だったのではなかろうか。

 

 

 

 


丈くんがいつぞやのラジオでポロッと出した鶴見緑地線を使って次の目的地へ。

関ジュというか丈くん、すぐ地名とか出すのやめな?しんどくなっちゃうからね

 

 

 

 

 

 

 


❄️さんが「たこ焼き食べたい」というアタイのリクエストに応えて、お店を探してきてくれた。

 

 

 

 


昼食。

 

 

 

問題です。モスからどれほど時間が経ったでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


正解は3時間です。

 

 

 

 


消化しきらぬモスを胃に感じつつ、たこ焼きをいただく。

 

 

 

 


めちゃくちゃ美味しかったので0gです。胃の容量はさして変わりませんでしたよ。本当です。

 

 

 

 


水分が欲しかったのと、口が重たくならないように烏龍茶を頼んでしまったが、姉さん方はミックスジュースにしていて「しまった!」と思ったことをここに記しておきます。

しくじり〜

 

 

 

 

 

 

いよいよ松竹座。

 

 

 

大阪城にいた時点で結構忘れかけていた。

 

 

 

今回の主目的は正門さんのソロコン

 

 

そうだった…………………。

 

 

 

自覚した途端に緊張してきたナ✌️

 

 

 

 


松竹座、外観のイメージとは違ってかなり街中に普通に佇んでいらしてびっくり。

 

 

 

劇場だからそれはそうか。

 

 

 

 


入口には掲げられたロゴ、ポスターの掲示もあって。

 

 

 

正門さんのソロコンに来たんだな、と思わせてくれた。

 

 

 

 

 

 

サブミッションとしては、

 


AmBitiousの真弓孟之くん、吉川太郎ちゃんに会うこと

 


そして

 


Boys beの伊藤篤志くんをこの目に入れること

 


です。

 

 

 

 


レポでは散々真弓くん太郎ちゃんの話は聞くものの、あちゅしの話は聞かず。

 

 

 

いないのか……とシュンとしていたが、出発数日前にボイビのバックメンバーが変わった、というレポを見た。

 

 

 

 


いない が変わったということは。

 

 

 

 


いる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いる!!!????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうわけで緊張はピーク。

 

 

 

 


初めてのAぇ! groupの現場。Aぇ! groupというか関ジュを見るのも初めて。

 

 

 

 


手は震えるし喉もびっちり閉まってる感覚がする。

 

 

 

 

 

 

 


幕が上がって明るくなったステージには正門さんがいたし、AmBitiousのみんなやBoys beのみんな、伊藤篤志くんもそこにいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の方はライブっぽく、正門さんを中心にみんながわちゃわちゃと踊ったりファンサをしたりしていた。

 

 

 

 


そこで。

 

 

 

 

 

 

真弓くんが下手にいた際、両腕で「T〜!」としていた。真弓孟之、たけゆきのT

 

 

 

 


そんな可愛いことをしているなら、やってみよう。

 

 

 

上手側寄りに座っていたので、真弓くんがこちら側に来た時、真弓くんがメンカラにするなら、と上げていた黄色に変えたペンラを2本使い、「T」の文字をつくってみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着席で良かったと心底思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真弓くんが「T〜!」を返してくれた。

 

 

 

 

 

 

それだけじゃなく、指で大きくハートを描いてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


自惚れでもいい。

 

 

 

 

 

 

 


真弓くんにファンサをもらってしまった………………………………………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、

 

 

 

正門帝国に入国して、真弓くんに恋して帰ってきた。

 

 

 

 

 

 

それでも、みんなのパフォーマンスに目を奪われて、痺れて、呑まれた。

 

 

 

 


とっても良かった。

 

 

 

 


良かったなんて言葉に収めていいものか?と思うけれども他に出てこない。良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ソロコンは昼公演だったから、帰るまでの午後が残っている。

 

 

 

 


姉さん方と合流して、道頓堀といえばのグリコのあのおっきいのから、かに道楽のウゴウゴしてるおっきいのまでを見る。

 

 

 

 

 

 

歩いた先で、夕食。

 

 

 

 


これまたロケ地。

 

 

 

 


ジャニ博になる前、Aぇ! 男塾だった時に行っていたラーメン屋さん。

 

 

 

 


店主の方がめちゃくちゃ優しくて、「(メンバーが使ってた)メニュー表置いてますので、ぜひ見てください」と言ってくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日も落ちてきた頃。

 

 

 

 

 

 

正門さん「梅田スカイビルにいます!」

 


晶哉ちゃん「スカイビルさん!」

 

 

 

アタイ「スカイビルさん!!!!!」

 

 

 

 


スカイビルのめちゃ長エスカレーターを駆け上が……ではなく乗って、空中庭園手前のエリアまで。

 

 

 

 

 

 

そこでハートロック錠に刻印する手続きをする。

 

 

 

 

 

 

なんでも恋人同士でなくてもいいらしく、それじゃあと用紙に書き進める。

 

 

 

 


そして刻印してもらったのがこちらです。

 

 

 

f:id:chiratukasuna:20220428001052j:image

 

 

 

入国日と正門帝王のお名前を入れさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 


姉さん方も各自で色を選んで刻印してた。

 

 

 

 


また長めのエスカレーターで空中庭園に向かう。

 

 

 

 

 

 

 


「「「風強!!!!!」」」

 

 

 

 


風がかなり吹いてる。

 

 

 

 


高所なのがまた効いている気がする。

 

 

 

 

 

 

ビュービューともはや鳴ってる強風の中、

 

 

 


「やっぱこれっしょ!」とカチリ。

 

 

 

 


だって、持って帰れなくなっちゃうじゃない。

 

 

 

 


いいことが書いてあったおみくじを持ち帰るのと同じだ、と、セルフでロックした錠は持ち帰ることとしました。

 

 

 

 


姉さん方はしっかり掛けていきました。それが本来の楽しみ方です。

 

 

 

 

 

 

3人で写真を撮っていなかった、と強風の中なんとか写真を撮り、Aぇ! groupのみんなが錠をかけたところを探し""存在""を感じておお〜……と感動したり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソロコン終わりに合流してから🦒さんが持っていた大きい紙袋をズイと渡され、帰りのバスへ乗る。

 

 

 

 


時間がカツカツになってしまったため、2人にちゃんとお礼も言いきれず、そして紙袋の中身の説明を受けられず帰路に。

 

 

 

 

 

 

 


帰りのバスでも特に寝た感じもなく、でも電車では寝過ごす勢いでめっちゃ寝て、こうして、初めての遠征は幕を閉じました。

 

 

 

 

 

 

姉さん方、ドタバタさせちゃったけど聖地巡礼旅行に付き合ってくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

正門さんのソロコンが無事に全公演誰一人どの公演も欠けることなく駆け抜けることができたこと、この時勢においては奇跡。

 

 

 

そんな中の1公演に参加できたこと、正門帝国に入国できたことは、嬉しかったし貴重な経験だったと思う。

 

 

 

 


発表があった時はちょっとだけ不安もあったけど、正門さんが色んなところで「Aぇ! groupに還元できるように」って言っていて、その言葉を信じていこうと思ったし、その言葉に裏切りのない内容だった。

 

 

 

正門さんありがとう。

 

 

 

 

 

 

 


真弓くんに今度は赤いペンライトを振れたらいいな。