日記まとめ 〜フォロワーと会ってジャニショに行くまで、行ってから〜

様々なオタクもすなる日記というものを、女もしてみむとてするなり。

 

今日はフォロワーさんと会った話をしようと思います。


別ジャンルのアカウントで知り合ったフォロワーさん。
渡辺翔太さんのばぶみに泣かされている渡辺担。

私がだってだってこっじっじチャンに狂っている時、寄り添って肩をポンポンしてくれるような優しいお姉様です。

 


発端は、ジャニショがリニューアルした時。

渡辺担(以降🔵さんとさせていただく)と「ジャニショ行きましょうか」という話になった。

各々の予定を合わせて、11月28日……この日! と決めた。

……決めたはいいものの、しっかり予約戦争には負けた。

通話しながら予約戦争を共に戦ったのだが、


🔵「ジャニーズ、恐ろしい……」


という、終了直後のつぶやきが痛く刺さった。

 

初めての戦争で膝をつかせてしまった……

 

予定していたのは日曜日だったから、元々激しい競走ではある。

そこに、Jr.ちゃんたちのグリフォミニフォトの販売終了、さらにV6さんのオフショ全種販売終了、ジャニプラの開催終了……いずれも当月末。


すべてが重なる最後の日曜日だった。


ふたりして敗戦の原因を突き止めた途端、「そりゃ無理だわ!!!!!!!!!」がハモった。


結局、次回にしましょうか〜ということになり、その日はジャニショ抜きにして会うこととなった。

 

当日になって、都会の割にスムーズに出会えた私たちは、まず、

キャンドゥに行った。


ジャニプラではなく、キャンドゥ。

理由は、「私もシール遊びしたくて」というもの。

前に、私が購入したお写真にシールを貼って遊んだという話を出したことがあり、その時に「狂ってて楽しそう」と言ってくれた。


じゃあ、やったろうじゃん!!!(強い意志)


で、キャンドゥ。

売り場に並ぶシールを見て、「シンプルハートは恥ずい」と笑っていたり、「"なんばーわん"は無理くないですか!?」と驚いていたりしていた。

でもちゃんとそのシールを手に取って購入するあたり、🔵さんも大概狂ってますよと思いながら見てた(失礼)。

硬質ケースはシール売り場の近くのカゴに該当サイズだけドザドザと割と雑めに置かれていた。

 

🔵「やってくださいと言わんばかり」

私「狂いを推奨してるんでしょうね」

 

将来性を見据えてケースを2個買っていて、みなぎるやる気とハイボルテージの狂いに胸のうちで密かに拍手した。

その後近くのダイソーとロフトにもしっかり寄って、たくさんのシールを手に入れほくほく顔をなさっている🔵さんだけど、忘れてませんか?


ジャニプラ!!!


行きました。

同じ西武内のハイブランドのテナントを見つつジャニプラの入口付近で「場違い感」と言っていた🔵さん、初めてジャニショに行った時の私と同じような気持ちで、とてもわかる……となった。

前述の通り最後の日曜日だったので、めちゃくちゃ混んでるかと思って行ったけど、想定より空いていた。ガン空き。珍しい(多分)。

 

🔵「あっ、ここって、(私が)ライブ行かれたグループですか?」

 

と、五騎当千のブースを指して言う。

 

覚えていてくださって……!なんて優しいお姉様だこと……

 

5つ並んだ展示用のミニうちわのうち、「推しはどちらに……」と聞かれ、手前の列の右端ですと答える。

彼ですか?とさされたのは、みじゅき。


自担・橋本涼様は左端だった。

 

み、右も左も……認識できなくなった………………!

 

慌てて左と訂正すると、🔵さんは笑って「推しの前では右も左も分からなくなりますよ」とフォローしてくれました。

 

しかし、

🔵「目元と雰囲気が似てますね、宮舘と」

とおっしゃる。

 

あっ、はい。はい。そうですね……

 

核心を突かれた時、オタクはアッとかウッとかしか言えないものである。

かろうじて絞り出した「ハイ……」にも笑ってくれました。


Maniaのブースで、「この渡辺、めちゃくちゃこいぬ……」と頭を抱えながらうちわとアクスタのお写真を撮る🔵さん。

 

うちわ買われるんですか?と聞くと、🔵「怖いじゃないですか、渡辺の顔面が家にあるのって……」と割とガチトーンで言っていたけど、

 

オフショは…………????

 

それは多分""存在""のサイズ感の問題なんだろうし、私もその気持ちは大いにあるので、同意した(宮舘うちわ購入オタク)。

 

美顔器ちょっと欲しい、と言っていたので、販売終了までにパンフレット・アクスタ類と合わせて考えてみるのもいいかもですね、という会話をした。

 

ブースを色々ゆっくり見て、ふぉ〜ゆ〜さんのエリアに来た時、ビビッドなピンクと水色に黒字のレイアウトがかわいい!といたく感動されていた🔵さんは「ジュ、ニア…………ですか?」とおそるおそる聞いてきた。

 

私も断定できるほどふぉ〜ゆ〜さんには詳しくなかったので、"CDデビューしていない=Jr."をひとつの定義として、そうですねと答え(てしまっ)た。

 

10周年記念でCDケースは出しましたよ、あれですと言って示すと、「粋だ」と大笑いしていた。

 

🔵「そういえば、最近狂ってらっしゃる、末澤さん、でしたっけ」

ウッ!!!(ドキーッ!)(ギクーッ!)(ビクーッ!)

 

私「はい"……」

 

🔵「似てるっておっしゃってて気になって調べたんですけど、マジで似てますね、かなり」

 

ヴッ!!!!!!!!!

 

覚えていてくださってたんですね…………(2回目)

 

私「あれです……」

 

ふぉ〜ゆ〜さんのブースの隣はもう狼煙のブースで関ジュだらけだったので、そっと展示用のミニうちわをさす。近寄った🔵さんは一言、

 

「このビジュめっちゃ似てますね」

 

と言った。

 

そうですね……私もこれが1番寄ってるんじゃないかと思うよ…………

 

🔵「前髪のセットの感じとか、眉のキリッと感とか、眉と目が近い感じとか、唇のぽってり感とかめっちゃ似てるじゃないですか……」

 

シンプル追い討ちやめてください!!!!!!!!!

 

逐一ダメージを受けてボロボロになっている私を見て🔵さんは普通にニコニコしていた。なんでや。

 

グッズ展開は、AぇちゃんとLilちゃんが個人になっていて、Boys beちゃんとAmBitiousちゃんが集合になっている。人数合計がどっちも多いから、🔵さんはたいそう混乱されていた。

 

🔵「このちっちゃい子たちの写真って彼ら(AぇとLil)の幼少期写真使ってるんですか…………?」

 

恐れながら、と言わんばかりに聞いてきたので、別のちっちゃい子たちのグループですよ、と言うと、納得されたご様子。改めて見ると、誰にも面影ないですね!他人だ!当たり前か!と頷いていた。


顔キレ〜ですね……と末澤誠也さんの写真を撮り(以前来ていた私ももっかい撮った)、「東の宮舘西の末澤」という謳い文句がある話をしたらヒエ〜と言っていた。

それは狂いますね、とも。分かられていた。

 

カフェに入って、軽食を済ませ、シール貼りのお時間。

 

🔵「実は追加で買ってて……」

 

と、シールをそっと取り出す。

 

日曜日でお店混んでたし時勢もあったしで、お会計する時はちょっと離れたところで待ってた。

 

その間に新たにシールを手に取っていたらしい。

 

おもしれぇオタク、と思いながら見守る。

 

私は以前からやろうと思っていたサマパラの基くんのお写真を2枚、🔵さんはStoriesとGrandeurの渡辺さんのお写真を1枚ずつ。


🔵「顔がいいってなんでこんな枚数あるんだろ、繰り返すため?繰り返そ」

私「私も繰り返しました」

🔵「用途として確立されてるんですね……」

であったり、


私「正気に戻ってしまう前にやりきらねば……」

🔵「速攻戦だったんですねこれ」

であったり。


ぽつりぽつりと会話をしながら、シールを貼り進める。


🔵「『た』が1枚しかない……!今、私の推しは『わたなべしょう』になりました」

 

というハプニングもありながら、シール貼りを終える。

 


個人的な自分のお気に入りは、

「いとをかし 生まれてきてくれて ありがとう。」

の川柳(字余り)です。

 

 

f:id:chiratukasuna:20211219193354j:image

 

手前:私 奥:🔵さん

 

 


その後、パルコの屋上に行って、富士山見える! とキャッキャし、シブツタのメチャデカラウちゃんポスターに礼拝堂並にお祈りする🔵さんを見たりしながら、休日の帰宅ラッシュに巻き込まれないように、と少し早めに解散。

 

別ジャンルで知り合ってから、1年……2年くらいになるのかな、で初めてお会いした。

知り合ったジャンルで会った別の人とは、色々いざこざが起こって一方的に縁を切られる、なんてこともあったから、全く🔵さんは悪くないのだが、不安はめちゃくちゃあった。

 

でも、優しくて、気さくな方だった。

ふぉ〜ゆ〜さんのCDケースのくだりで、「いつかデビューシングル入れたらエモいですね」ともおっしゃってくれていて、初見のグループにも優しいなあ、と知り合えたことが嬉しくなった。


シブツタでMyojoの夏ライブレポ号をパラ読みしながら、最低……! 許せない……!! と橋本涼様や末澤誠也さんのビジュアルに苦しんでいる私を見て「他意はないんですが、うしさんってツイート通りの愉快なお方なんですねえ☺️」と、この狂いようを容認してくれて、ありがたかったです。

 

次はジャニショ!

 

 

 

====================

 

 

 

それから、1週間。12月5日。


ジャニショにゆくわよ! と電車に乗って、あとは目的地で降りるだけとなったのだが、そうは問屋が卸さなかった。

 

 

大    遅    延

 

 

戻りつつあるダイヤの中、それでも約30分の遅延を引きずり、同行者の渡辺担(以下🔵さん)にDMで謝り倒しながらようやく到着。


ジャニショに着く頃には入店予定時刻ギリギリになってしまい、「15分前には来てね」とご指摘をいただいた。


公共交通機関のご機嫌、難しい、、、とシュンとなりつつも入店する。


ISLAND STOREは主に私だけが用事があったので、🔵さんに見守ってもらいながら写真を買う私。


基くんのお写真、買おうと思ってたものだけ売り切れていた。

 

🔵「"売れ"の証拠ですよ」

 

とにっこり微笑んで慰めてくださった。

 

基くん……売れてるんだね………………オタクは嬉しいよ…………次来る時かオンラインで買うからね…………

 

IMPACTorsちゃんのオフショを色々見ながら、「顔がいい〜……」と噛み締めながら🔵さんと私は店内を進んでゆく。


流れるようにグリフォクリスマス2021の橋本涼様をカートにポコポコ入れていると、「そんな買われるんですか……」と控えめなお言葉が。

 

「全買いです」

 

当たり前のように言ってしまった。

 

しょうがないじゃない。おビジュがよろしくていらっしゃるんだもの。

それに今月中しか買えないしね!

 

グリフォクリスマス2021は はいび〜ちゃんのみの販売だったから、隣のディスプレイには美 少年のみなさんがいる。美少年(名詞)だなあ〜と感動しながら美 少年(グループ名)を見る🔵さん。

 

🔵「あっ」

 

何かに気づいたようで手を止めて聞くと、「けーぽの推しグループのメンバーに……少し似ています」とのこと。

 

佐藤龍我さんが。

 

佐藤龍我さんは、私もけーぽ顔だと思って見てた。けーぽのグループにひとり放り込んでも違和感ないんだろうな、と感じさせるお顔立ちをしてると常々思う。

 

顔がいいんだ、顔が。

 

🔵「佐藤龍我さん、覚えておきます」

 

グッと決意したように言うのでびっくり。

 

Jr.は多すぎて難しい、と言っていたのに。

 

これがジャニショのパゥワかな? と思うなどした。

 

初心LOVEのオフショと、なにわちゃんのましかくフォトはISLAND STOREの方でも買えるため、ディスプレイに表示されるエリアがあった。

 

私が高橋恭平さんから距離を置く(狂いそうでこわいから)と、🔵さんも目を細めて渋い顔をしていた。

 

🔵「道枝くん…………ッ、顔がいい…………」

 

消えた初恋を見て、あまりにもみちめめの雰囲気が""良""じゃんと気づかれたようで、しきりに「私にはまだ早い」と仰っていた。

 

うんうん。

 

私にもそんな時期あった〜〜〜〜〜!!!!!!

 

まだ早いから! と無理無理無理やっぱ無理ムーブをしていた時期、あった。

 

私はそれで後々になってちょっと後悔したところもあったので、🔵さんに「ましかくフォトは1月末まで売ってますよお〜」とひっそりインフォメーションをした。


グッズは、ズラリと並ぶフォトハンガーに笑いながら畏れていた。

 

🔵「上裸バストアップで笑いかけてくるのジワる」

 

同じエリアにまとめて置いてあったクリアファイルのビジュが、なにわちゃんもAぇ! ちゃんもあまりにも良くて、クリアファイルに採用されたショットが写真になってたら迷わず買ったのにね、とクリアファイルという存在感やサイズ、使い勝手等の絶妙な立ち位置に歯噛みしながら眺めた。

 

グッズは私がAぇ! ちゃんとHiHi Jetsちゃんのステッカーを買いました(いら情)


橋本涼様のお顔立ちを「好み」とおっしゃり、美 少年(グループ名)の美少年(名詞)な佐藤龍我さんにご興味を持ち、末澤誠也さんにオモロを見出す。

 

そんな🔵さんは、私と顔の好みの系統がちょっぴり似ているらしいです。互いに今日気づきました。

 

 

いやいや。


ISLAND STOREは前哨戦にすぎない。

 


本チャン、Johnny's ShopにGO!

 


レイアウトがちょっと変わってた!

ウロウロしながら、スノちゃんのエリアに。

 

12月5日。


Secret Touchのオフショが、出ていた。

オンラインは8日からだったから、本当に前情報無しで乗り込んだ。

 

ハッ……

うわあ…………

かっこよすぎる。

やってられん。

良すぎる。

泣いちゃおうかと思った。


……そして、やられた。最近の動きから、察するべきだった。

買った。

 

察してください。

(だってだってこっじっじの波動)

 

 

🔵さんは渡辺のお写真を脳直で買ってらした。

 

全買いの勢い。

 

でも、僕カノのビジュマジで良すぎて、他担なのに私も今回の渡辺のオフショ全種買いそうになった。

 

宮舘だけじゃない、渡辺だけじゃない、全員ヤバい。


読み取りからカートに入れるまでの流れに一瞬で手慣れたらしい🔵さん、お買い上げのスピードが尋常ではなかった。

天才かな?

 

私は複合(伏せるな)を1枚、康二くんを1枚、宮舘を2枚購入。ハロハロの宮舘も1枚ちゃっかり買いました。

 

ましかくフォトも買っちゃった☆

 

良ッ!

 

ましかくフォトの宮舘の笑い方がめっちゃ好きなんです……と言ったら、「笑い方がお手本みたいに綺麗でかわいい」と仰ってくれました。

 

ジャニショを出、街中に散らばった広告、通称サブリミナルスノちゃん(と名付けました)を見にウロウロ。

 

おっきい看板を見、流れるSecret Touchを聞き、シブツタでおっきいスノちゃんを見て、シブタワにも行った。


1階がそれなりの盛り上がりだったから、油断していた。


ジャニーズのフロアに行ってみると、なんかやたらめったら人がいる。ワイワイしてる。朝市くらいの活気。

 

何? と困惑しながら店内を見てみると、

 

デッッッッッッッカいスノちゃんのパネルのエリア。


に、並ぶ人々。

 

🔵・私「「ハァ〜〜〜〜〜〜………………(納得)」」


なにわちゃんの初心LOVEの吊りポスターにびっくりしたり、阿部ちゃんお誕生日おめでとう! とGrandeurポーズのあのパネルに緑のモールがかかっているのを見て「おめでと〜🥳」とぱちぱちしたり。


Jr.ちゃんのエリアもあって、IMPACTorsちゃんのメンバーひとりひとりにびっちりとメッセージが書かれていて嬉しくなっちゃった。

 

グッと来た。

 

関西Jr.もあって、Aぇ! ちゃんもしっかり見てまいりました。


モゴモゴして逃げていた(自覚はあった)が、結局並んでみることにした。

 

並んでいる間、🔵さんに渡辺のアクスタ(和服)とデタカをお渡しした。

 

前々から差し上げようと思ってて、せっかく写真を撮るんなら、今しかないやろ! とお渡し。

 

🔵「エッ…………………………………!!! ア、アクスタじゃないですか………………」

 

いいんですか、としきりに聞かれたので、その全てにニコシと頷いて返した。

 

だって、

他担より、自担が持っていた方が絶対にいい!

から。

 

たくさん連れて行ってあげてください、と言うと力強く頷いておられた。

 

🔵さんなら渡辺を大事にしてくれるはずなので、安心しています。

 

そうこうしているうちに、どうぞ〜と撮影ターンがやってきた。

 

世のオタクが撮る感じの写真を撮って、アクスタと撮るのは忘れて、一瞬で撮影ターンは終了。


他人康二担オタク、動脈ピースを康二にして撮影している方がいて、情報の取り入れが早く、天才だな? と感じた。


私は、パネルや吊りポスター、コーナー掲示のメンバーの配置を絶対に忘れません。

ちくしょ〜……だってだってこっじっじ………………

 

オタク、完全敗北。

 

 

けーぽが展開されている別フロアで、🔵さんの推しについて話を聞く。

 

新しい世界を知りました。

 

国が違うとビジネスのやり方も全然違うんだなあ……としみじみ感じました。

 

 

 

それから、なんやかんやでずっと立ってますね!!? と気づいた私たちはカフェへ。

腰を落ち着けて、お写真を確認。


顔がいいなあ、と今日何度目かもわからん語彙のとろけた感想を述べ、軽食をもぐもぐ。

 


けーぽにハマっている🔵さんのけーぽのお話と、Jr.沼が怖い私のAぇ! groupの話で推しジャンルぶつかり稽古をした。

 

🔵さん、さのすえさんの感謝電話とすえのりさんのガチ告白電話のオハコTVをご覧になるようでした。

小島の名言や正門ゲームにも興味をお持ちのようでしたので、もしかしたらAぇ担になってしまうかもしれないわね。


おもしれえ方と会えました。

 


今回はシールデコをしなかったので、後日やります🥳